台湾の大手EVバスメーカー MASTER社と日本国内のEVバス普及を目指したMOU締結

両備グループ(事務局:両備ホールディングス株式会社、代表:小嶋光信)の両備ホールディングス株式会社(本社:岡山県岡山市北区下石井二丁目10番12号 杜の街グレース オフィススクエア5F、代表取締役社長:松田敏之、以下 両備HD|https://www.ryobi-holdings.jp/)は、2023年11月1日、シェラトングランド台北ホテル (台北喜来登大飯店|台湾台北市)において、王美花 経済部長(=経済大臣)、陳彥伯 交通部次長(=交通副大臣)ご臨席のもと、台湾の大手EVバスメーカー、成運汽車製造有限公司(Master Bus Manufacturing Ltd.|マスター・トランスポーテーション・バス・マニュファクチュアリング|以下、MASTER社)と、同社製EVバスの独占販売に関する基本合意書(MOU)の締結をしましたのでお知らせいたします。

※写真左から、王経済部長、呉董事長、HD小嶋、陳交通部次長

この度の締結により、両備HDはMASTER社の日本国内における独占販売権を取得します。これまでも両備HDは、社内カンパニーである両備テクノモビリティーカンパニー(所在地:岡山県岡山市南区西市570番地、カンパニー長:木内直人|https://ryobi-techno.com/ )がEVコンバージョンの先駆者として、脱炭素に向けた事業を進めてまいりました。確かな車両整備技術、EVメンテナンス技術を持つ同カンパニーがEVバスを輸入し取り扱うことで、販売から国内バス各社に応じた設備・装備のカスタマイズ、アフターサービスまでの一連の技術サービスがスピード感を持って提供可能になり、国内のEVバス普及に向けて一層貢献してまいります。

調印式

調印月日:2023年11月1日

調印場所:シェラトングランド台北ホテル (台北喜来登大飯店|台湾台北市)

調印者 :

○Master Bus Manufacturing Ltd.(成運汽車製造有限公司)董事長 Mr. TingFa Wu (呉定發 氏)

○両備ホールディングス株式会社 代表取締役会長(両備グループ代表兼CEO) 小嶋 光信(こじま みつのぶ)

今回覚書締結の経緯

両備HDの両備テクノモビリティーカンパニーは、これまでも旧車のEVコンバージョンを中心に脱炭素化に向けて事業推進してきました。このEV事業を通じて、優れた急速充電技術を有するMASTER社のEVバスを紹介いただきました。右ハンドルで日本のレギュレーションに合わせてあるとの説明を受け、これまでにもお客様よりEVバスについてのご要望をいただいていたこともあり、双方行き来し、これまで商談を進めてまいりました。

両備グループは複数のバス会社を有し、常にEV化の課題意識を持っていました。2023年に入り、本年を日本バス協会が「EVバス元年」と位置付けたこともあり、グループ外のバス会社からのEVバスお問い合わせも増え、これまで乗用車のEV化を主軸としてまいりましたが、大型EV車両の取り扱いは急務としていました。

一方で、MASTER社では、EVバスの普及促進に向かう日本市場において、同社の急速充電技術がその発展のプラットフォームになると確信し、日本市場への進出を模索していました。

これら両社の思惑が一致し、今回のMOU締結となりました。


※MASTER社呉董事長(右)と両備HD会長,小嶋(2023年9月撮影)

締結の内容

MASTER社が製品を日本で販売する場合、MASTER社は両備を日本での製品の販売窓口と指定し、両備HDにはMASTER社の日本での専属販売代理店としての独占的な権利が付与される。

※日本での販売が予定されているMASTER社製9メートル右ハンドルEVバス

両社コメント

●Master Bus Manufacturing Ltd. 董事長 Mr. TingFa Wu (呉定發 氏)コメント

弊社は、政府が2030年までにバスの完全なEV化を実現するという目標に真摯に取り組んでおります。現在、彰化県二林に新工場を建設中で、年間6,000台の完成車両と20,000台のKDパーツを生産する予定です。台湾の主要な都市で、現在350台の急速充電式EVバスが運行しており、市民の為によりクリーンで環境にやさしい交通サービスを提供しています。

両備グループは国際的に有名な和歌山電鐵の「たま」駅長を有する企業グループです。小嶋会長は多くのファンを魅了しました。私もその一人です。

2023年9月、私は日本の両備グループを訪問し、小嶋会長の「真心からの思いやり」に満ちた経営哲学に触れ、小嶋会長と初対面にもかかわらず、お互いが100年来の友人のように感じました。

私たちは共に協力し、都市に最適なゼロエミッション実現に向けて、台湾の急速充電EVバスが日本を走り、日本のEVバスビジネスの急成長を目指します。

●両備ホールディングス株式会社 代表取締役会長小嶋 光信(こじま みつのぶ)コメント

日本と友好な関係にある台湾が世界のEVバスのサプライチェーンにおいて確固たる地位を確立するため、呉定發董事長が尽力されている中で、日本市場での展開に向けて両備グループと手をつないでいただきありがとうございます。

車両の安全維持に呉董事長ご自身が先頭に立って取り組まれていることに感銘を受け、安全を第一に考える両備グループとして大いに共感できました。製造現場を見学させていただいた際、最先端の素晴らしい技術を保有していることを感じ、弊社としても高性能のEVバスを日本へ輸入することが、日本国内の公共交通や高速バスだけでなく、環境対応に取り組んでいる地方自治体、大手企業様へ向けてもお役に立てることであると確信しました。

9月に呉董事長、黄副總経理に来日いただいた際、我々の技術と人材育成、環境づくりへの取り組みを高く評価してくださり、呉董事長に初めてお会いした時、まるで100年来の友人に再会したような不思議な感じがしました。

本日のMOU締結には、両社手と携え心を一つにして、日本市場にEVバスの新しい風を吹かせるために共に力を合わせていくことを誓い合う意味も含まれていると思っております。

その他のお知らせ

More